Kaz Chocomint's

シドニーで生活しながら考えたこと、勉強していることについてまとめていくブログ

Ruby on Rails チュートリアルをやってみる 第六章

今回は、ユーザー登録機能の実装に向けて、ユーザーモデルを作成するチュートリアルでした。今回から難しくなってきたように感じます。朝から進めましたが夜になってようやく終わらせることができました。さらに内容はもう一度振り返る必要があるなと思うくらい、濃いもので中々一回で身にならない印象を受けました。
nameやemailの設定と検証の方法(よくある6文字以上、英数字一つ以上使用することといったルールのこと)、パスワードの設定方法がメインに勉強となったことでした。

 第7章からユーザ登録機能を実装し、ページを作成する段階になるとのことで、今回はその前哨戦です。地味でここにあげるような画像もありません…
見た目の変化については、次回に期待です。

今のところ、一章だいたい1日で終えるペースですが、後半ほど難易度が高いと言われており、このペースを続けられるか不安になってきています。