Kaz Chocomint's

シドニーで生活しながら考えたこと、勉強していることについてまとめていくブログ

お金をかけずに英会話力UP 03 〜1ヶ月進捗〜

以下の記事、02で年末までの一ヶ月の取り組み進捗を報告すると書いたものの、年明けて一週間以上空けてしまいました。すいません。。
etoh1220.hatenablog.com

実際、シャドーイング?は行っておりました。
?をつけたのは、ほとんどシャドーイングというより、辞書を引きながらのリーディングと翻訳に多くの時間を割くことになり、その後、内容を理解した状態で読みながら聴くのが精一杯という感じでした。とても口パクでついていくというレベルの練習ができませんでした。悲しいです。

また、エピソードとしては、2つ+半分までできた感じでした。今月は、少しペースを上げてエピソード6までの追加3つに手をつけるべきか、じっくりと訳し終わったエピソード3までを繰り返しやるか、悩むところです。
次の進捗は、一月末に報告します。

ちなみに実感としては、テレビのCMやドラマで単語が聞き取れるようになってきたかなという成長は少し感じています。
やはり効果はあると思えてきました。実際の目標はテレビのニュースやドラマくらいであれば、ほとんど理解して楽しめるレベルなので、そこまではまだかかりそうです。一年以内に満足いくレベルまでいけたらなと考えております。

〜次回、03は一月末くらいに更新予定〜