Kaz Chocomint's

シドニーで生活しながら考えたこと、勉強していることについてまとめていくブログ

Ruby on Rails チュートリアルをやってみる 第十章

1/2に9章を終えてから、1/3より10章に着手しました。1/4の仕事始めの日、家に帰ってさあ続きだと意気込んだものの、内容が重く、理解できない箇所で止まってからというもの、一時やる気がなくなってしまいました。結局、気合いを入れ直したのが、5日後の土曜日になってからで、当然途中までやっていた内容も忘れてしまう始末。。。
放置するんじゃなかった、と悔やむも後の祭り、結局10章をまた一からやり直して、土日月火と4日かかってようやく最後までやりきることができました。

教訓としては、やはりやる気がなくなったからといって決して数日でも間を空けてはいけないということ。結局倍以上再開が大変になって自分の首を締めるだけ、、、( ; ; )
残り2章を残してまさかの挫折するとこでした笑

さて、今回は特に問題も残さずやり切れました。ただし内容は8章や9章と同じく重いもので、理解度は7割程度といったところです(やり直し必須)。

ちなみに10章完了後、9章の未解決問題に再度取り組んだところ、自己解決できたので、9章の内容を更新しました。
etoh1220.hatenablog.com

残り2章、いよいよ待ちに待ったアプリのメイン機能であるマイクロポスト(ツイッターのような投稿機能)の実装と、フォロー機能の実装です。
今週平日中になんとしても終わらせたいところです。