Kaz Chocomint's

シドニーで生活しながら考えたこと、勉強していることについてまとめていくブログ

RubyとRailsの勉強のために本を購入してみた

Railsチュートリアルを終えてからは、またドットインストールに戻って、Rubyの復習やSinatraについて勉強したりしていました。なにかしっくりきません。HTTPなどwebを支えている技術の基本的な知識に穴があるかも、RubyRailsに関する基礎に抜けが多いから理解しきれないところがあるのでは?と思うようになりました。Webで得られる情報についてもっと体系的に学びたい、一枚絵と行かなくても大きな地図のようにRubyRailsについて俯瞰できるようになれば、もっと概念や使い方が理解できるようになるだろうと考えました。

そこで、本を紹介するブログを読み、Amazonのレビューも参考に以下の三冊をシドニーへ取り寄せることにしました。
(もしシドニーにいて日本の本の購入を考えている人がいましたら、Amazonはオススメです。3冊を購入し、本代以外は送料手数料込1700円しかかりませんでした)

⭐️パーフェクトRuby on Rails

Amazon.co.jp: パーフェクト Ruby on Rails: すがわら まさのり, 前島 真一, 近藤 宇智朗, 橋立 友宏: 本

Railsに関する本を選ぶ上で考えたのは、体系立てて学べるかどうかです。webには幸い、サンプルコードやチュートリアルなど実戦に向いた良サイトがたくさんあるため、本としては基礎をきちんと学ぼうと考え、この本にしました。

⭐️初めてのRuby オライリージャパン Yugui(著)

Amazon.co.jp: 初めてのRuby: Yugui: 本

Rubyの本については結構悩みました。Rubyには多くの本が存在し、どれも特徴を持って一長一短を評するレビューが多かったからです。私は全く一からRubyを学ぶわけではないという点、なにか細かい基本のところでわからなかったら、それはWebで調べればなんとかなるだろいうということで、プログラミング初心者には少し難しそうな、オライリー出版のこれにしました。たのしいRubyという本とどちらにしようか悩みましたが、それは最新5版が今月末2/26ということで見送りにしました。

Amazon.co.jp: たのしいRuby 第5版: 高橋 征義, 後藤 裕蔵, まつもと ゆきひろ: 本

⭐️Webを支える技術 技術評論社 山本陽平(著)

Amazon.co.jp: Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus): 山本 陽平: 本

Webの基礎を体系的に学べるという評判がよい本です。HTTPのGET,POSTなどをきちんと頭に整理して入れておきたいということで選びました。

 

f:id:etoh103:20160206204347j:plain

 

まだ読み始めたばかりですので、各本についての所感を今後まとめていこうと思っています。本はあればあるほどいいというより、少しの本を隅々まで読むほうが学習効果が高いと考えているので今後大きな目的がない限りはこの3冊のみで頑張っていこうと思っています。

早く、自作のアプリを作れるようになりたい(アイデアは結構溜まってきています)、でも今回は急がば回れ、少し腰を据えて飽きてくるまでは本を読んで、独学なりに基礎を固めていきたいと思います。