Kaz Chocomint's

シドニーで生活しながら考えたこと、勉強していることについてまとめていくブログ

Ruby on Rails チュートリアルをやってみる 第四章

Rails風味のRuby(2015/12/25)

4章は全てRubyの基本文法の説明になっています。少々詰め込んで矢継ぎ早に説明している印象があり、先にドットインンストールや、説明サイト、本などで勉強してから取り組んだ方がいいと感じました。

私はprogramingの勉強を始めたといまず、Rubyとはなんぞやと思い、ググったりドットインストールで勉強してみてからRailsに移ったので、この章では特に詰まることはなく、いい復習になりました。

もちろん、このサイトの説明はRubyを説明してRailsのコードを理解することに主軸を置いているのでとても理解がしやすいのは間違いないです。

ただ、内容が多い為、読破するのに丸一日かかりました。